FC2ブログ

大武理研ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130621 Daiburiken

入身=表、転換=裏。
このあたり前のことさえ教えない合気道指導者もいる。
何が入身で何が転換か、明確に教えられない合気道修行者はたくさんいる。
そんな人たちには、入身転換、表裏の同時存在なんてわからんし、その効果もわからない。


スポンサーサイト

合気剣で説明する入身転換理論

2013.6.15尼武理研より




合気剣の理合いで入り身投げの稽古。
今回も愚息のRyotarouと、元先生のわかりやすく、かつ丁寧なご指導のもとで稽古させてもらいした。
剣の理合いを学ぶには、剣を振ることが必須でしょう。私は剣道の稽古もしていますが、Ryotarouは未経験。で、まずは素振りからです。
真っ直ぐに斬り下ろす、そして、腰を捻ることにより斜めに斬り下ろす。
相対では、正面真っ直ぐに斬り下ろしてくるのに対して、斬り落とし気味に合わせることになります。
Ryotarouは、初心者のわりには結構振れるようになってきてました。
剣の理合いを頭に入れて、体術に移ります。
上段突きに対して、突きの軌道をそらすべく”斬り落とし”、即入り身。
剣の代りの腕をきちんとコントロールしなければなりません。受けの動作にならないようにすることが難しいとこです。
次に裏をとる入り身。先の入り身で相手がこちらの差し込んだ腕を受けた場合、その瞬間のぶつかった勢いを利用し、転換します。180度転換から360度転換へと稽古しました。
元先生が動画をアップしてくれてますので、それを観ればどんな感じかわかると思います。
まぁ、私ら色々稽古させてもらってますが、動画を撮って頂いて、ほんとうにありがたく思ってます。
自分の姿を客観的に観ることは、今の時代、自らの技量の上達を図るには不可欠なことでしょう。
同様に他の様々な動画を観て研究することも大切です。
facebook上にも結構色々な動画がアップされてます。
とはいえ多くは、ただ”技”を見せているだけ、なんの解説もなく、単なるパフォーマンスを披露し、「いいね」や称賛のコメントを得ることに満足している。というふうに見受けられるもののように思われます。
そんな動画をアップされる方々は、質問や批評、批判のコメントを受けてくださるのでしょうか?
小心者の私、動画を観て、質問や疑問等があっても称賛ばかりのコメントの中、なかなかそれをぶつけることができません。(笑)
ちなみに私どもに関する動画に対して、質問、疑問、批判、批評がありましたら、遠慮なくどんどんコメントしてもらって結構です。技を掛けてもらいたいという方がおられましたら、いつでも稽古にご参加ください。



反射道:20130607

天業とは、天仰、でもあり、天行でもあり、転業でもある。
「あ」とは天を表す言霊である。
エネルギーとエネルギーがぶつかって、圧縮されて爆発ときの音が「あ」である。


片手取り一教の術理解説:20130601 Senshinkaikan

合気道は型稽古であると言われる。
しかし、型稽古であって型稽古でないとも言われる。
他の武道武術・あるいは芸道などをやっている人にとって型稽古とはいかなるものか。

自己の学んだ技術の正確な所作・動作・趣旨を理解し確認するのが型稽古の目的というところも多い。
型は応用がきかない、個性が出ないなどのマイナスイメージをもって語られることも往々にしてある。
技芸の上達についての言葉に守破離という言葉がある。
守=まずは決められた通りの動き、つまり形を忠実に守り、
破=守で学んだ基本に自分なりの応用を加え、
離=形に囚われない自由な境地に至るというものである。
型をしっかりと身に付けることではじめて、高度な応用や個性の発揮が可能になるということである。

考えてみれば当然のこと。
決められた型が出来ないということは、自分自身の心身のコントロールが出来ないということ。
自分のコントロールが出来ないものが、他人をコントロール出来るわけがない。

合気道は試合が無い。なので稽古において勝ち負けを競う人がいる。
そういう人は、多少形が外れても、投げればいい抑えればいい効かせばいいと考えがち。
確かに単なる踊りではない。がしかし、まずは踊れなくては話にならない。
踊れて初めて、良し悪しの比較対象になるのである。

また剣術の型稽古は、上級の者が負ける形を取る。
それは上級の者が下級の者に勝ちを導いてやることで、勝つ術理を教えているのであろう。
剣の術理で合気道を行うならば、やはり、受けの導き方が非常に大事になって来ると思う。



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。